天橋立公園

京都府・宮津市
天橋立公園
何千年もの自然がつくりだした天橋立の絶景
画像提供:天橋立公園

天に架かる橋のような神秘的な美景

京都府北部、日本海の宮津湾にある天橋立は、陸奥の松島、安芸の宮島とともに、日本三景とされている特別名勝の1つ。潮流や風などによって土砂が海岸から細長く伸びて堆積してできた幅約20~170m、全長約3.6kmの砂洲(さす)からなる砂浜に約5000本のマツが茂っている珍しい地形で、天に架かる橋のように見えることから天橋立の名が付いた。山の中腹には展望所が整備されており、何千年もの歳月をかけて自然がつくりだした絶景を堪能できる。また天橋立の中を歩いたり、自転車や船に乗ったり、海水浴場で泳いだりといったさまざまな楽しみ方ができる。その他、辺りを海に囲まれながらも塩味を含まない湧水の岩清水や、船が通るたびに90度旋回する廻旋橋、恋愛成就のパワースポットとして人気がある天橋立神社など、多くの見どころを持つ。 ★新型コロナウイルス感染症拡大防止対策★来園者への呼びかけ(三密回避、体調不良時・濃厚接触者の来園自粛、咳エチケット)/ゴミの持ち帰り

※新型コロナウイルスの影響で、イベントの開催が中止・延期になっている場合があります。また、施設の営業時間等が変更されている場合があります。ご利用の際は事前にご確認の上おでかけください。
  • 今日 20℃10℃
  • 明日 22℃10℃

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

このスポットを見ている人はこちらも見ています

夏休みイベントカレンダー

夏休みイベントカレンダーから日付を選択して、「夏休みイベント」を探そう!お盆時期に開催しているイベントも多数!

来週以降の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報

夏の人気夏祭りランキング
【京都府】