福知山市児童科学館

京都府・福知山市
福知山市児童科学館
地球と宇宙について学ぶ「宇宙と地球の広場」
画像提供:福知山市児童科学館

広大な三段池公園にある楽しく学べる科学教育施設

満水時には4万8000平方メートルにもなる三段池を中心にして広がる三段池公園内にある。21世紀を担う子供たちが、科学を通じて想像力を養い、楽しみながら学べる科学教育施設として建設された。館内には、プラネタリウムをはじめ、福知山の自然を学べる「福知山広場」、「宇宙と地球の広場」などがあり、なかでも1階から2階につながる「力のダイナミックタワー」は迫力と面白さ満点だ。児童科学館のある三段池公園には、他にも動物園や植物園、大きな広場もあり、休日には親子連れで賑っている。児童科学館、プラネタリウム共に、入館、観覧には事前に申し込みが必要となる。

※新型コロナウイルスの影響で、イベントの開催が中止・延期になっている場合があります。また、施設の営業時間等が変更されている場合があります。ご利用の際は事前にご確認の上おでかけください。
  • 今日 22℃10℃
  • 明日 23℃9℃

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

このスポットを見ている人はこちらも見ています

夏休みイベントカレンダー

夏休みイベントカレンダーから日付を選択して、「夏休みイベント」を探そう!お盆時期に開催しているイベントも多数!

来週以降の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報