広島市現代美術館

このページをスマホで見る

このページをスマホで見る

広島県広島市南区
広島市現代美術館

広島市現代美術館

設計者・黒川紀章の意匠を大切にながら修復
撮影: SATOH PHOTO 佐藤 和成

公立館としては国内初の現代美術を専門とする美術館

市内を見渡す比冶山の丘陸、桜の名所としても有名な緑豊かな比治山公園内に1989年5月開館。主に第2次世界大戦以降の現代美術作品や、広島に関連ある現代美術作品、将来性ある若手作家の作品などを収集保存、現代美術の総合的な美術館を目指した展示を行っている。また、デザイン性に富んだ作品や建築物などの作品も多く収蔵、展示する。その他、企画展や無料で楽しめる展示、ワークショップなども行っている。

見どころ

約2年3か月の大規模改修工事を経て、2023年3月にリニューアルオープン。美術館の改修工事では、設計者・黒川紀章による意匠を大切にしながら、経年劣化した箇所の「機能回復」と、これからの美術館に求められる機能を追加する「機能拡張」を行なった。館内のバリアフリー化が進んだほか、カフェやミュージアムショップもリニューアル。再開後は、より使いやすく過ごしやすい、開かれた美術館を目指すと共に、展覧会のテーマや手法を多様化し、時代に合わせた「イロイロ」に挑戦していく。

混雑する時間の目安

※休日の混雑目安を表示しています。
棒グラフが高いところが混雑する時間の目安です。

  • 今日 25℃18℃
  • 明日 27℃18℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

※掲載情報は2024年1月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※表示料金は消費税10%の内税表示です。

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

広島県周辺の夏休みイベント・おでかけスポット

このスポットを見ている人はこちらも見ています

TwitterでシェアFacebookでシェア

夏休みイベントカレンダー

今週の広島県の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の広島県の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報

夏の人気夏祭りランキング
【広島県】

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。