大牟田市立三池カルタ・歴史資料館

このページをスマホで見る

このページをスマホで見る

福岡県大牟田市
大牟田市立三池カルタ・歴史資料館

大牟田市立三池カルタ・歴史資料館

「よきものは三池」と呼ばれるほど三池のカルタは評判が良かった
画像提供:大牟田市立三池カルタ・歴史資料館
※ 本ページ記載の内容は2023年3月20日以前に取材した情報が含まれております。
詳細を確認されたい場合には、直接施設へお問い合わせください。

日本古来のカルタやタロットやトランプなどを紹介

16世紀半ば頃からポルトガルとの交流が始まったことで、日本人は初めて堅い紙で作られたカルタを知り、すぐに複製品作りも行われるようになった。その始まりは筑後の三池地方だと言われ、滴翠美術館(兵庫県芦屋市)に1枚だけ現存する日本最古の国産カルタ、天正カルタの製作にも大きく関わったと考えられている。当館では天正カルタを復元したものや、扇形の百人一首カルタ、また西洋のタロットやトランプなど、国内外を問わず多種多様な1万点超の品々を収集しており、それらを企画展毎に紹介している。

見どころ

日本で唯一のカルタ専門資料館として、開館以来30年間に収集してきたカルタは1万3000点を超える。多種多様なカルタが持つ歴史や魅力を広く紹介するため、毎回テーマを設定し年4回の企画展を開催している。

  • 今日 10℃2℃
  • 明日 8℃3℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

※掲載情報は2022年3月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※表示料金は消費税10%の内税表示です。

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

福岡県周辺の夏休みイベント・おでかけスポット

このスポットを見ている人はこちらも見ています

TwitterでシェアFacebookでシェア

夏休みイベントカレンダー

今週の福岡県の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の福岡県の夏休みイベントを探している方はこちら!

福岡県の夏休みイベント・おでかけスポットを探す

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。