
このページをスマホで見る
開催日程:開催中~2025年9月15日(祝)
休み:8月25日(月)
終戦から80年目の2025年に開催される特別展。1945年(昭和20年)8月15日の玉音放送や終戦後に行われたさまざまな改革など、日本が大きな変化を迎えた1945年の出来事が国立公文書館が所蔵する資料を通して紹介される。硫黄島の戦いや東京大空襲に関わる資料をはじめ、ポツダム宣言、原子爆弾の投下、「終戦の詔書」に関する資料などを見ることができる。8月8日(金)から21日(木)までの期間は、太平洋戦争の終結を国民に伝えるために昭和天皇が発した「終戦の詔書」の原本が特別に展示される。
NHKが8Kで撮影した「終戦の詔書」の高精細CGアプリケーションが会場内で展示され、通常は近づけないような距離、肉眼では見ることができない大きさまで、超高精細CGを拡大して鑑賞することができる。
※休日の混雑目安を表示しています。
棒グラフが高いところが混雑する時間の目安です。
天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー
※最新のポストを表示するにはX(旧Twitter)へのログインが必要となります
※掲載情報は2025年7月のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認のうえ、おでかけください。
※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。
※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。画像の無断転載(二次使用)は禁止です。
※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。
ウォーカー編集部が選ぶ、この夏の楽しみ方を紹介。家で楽しめるコンテンツも続々!
夏休みの人気イベントランキング | 夏休みの人気スポットランキング |
最近見たイベント&スポットページはありません。