北上市立博物館

このページをスマホで見る

このページをスマホで見る

岩手県北上市
北上市立博物館

北上市立博物館

お堂を模した空間に平安時代の仏像が並ぶ国見山廃寺コーナー
画像提供:北上市立博物館
※ 本ページ記載の内容は2023年3月20日以前に取材した情報が含まれております。
詳細を確認されたい場合には、直接施設へお問い合わせください。

北上市を深く知るための6つの歴史テーマ

北上の歴史を語る上で欠かせない「国見山廃寺」「樺山遺跡と八天遺跡」「江釣子古墳群」「和賀氏とその時代」「藩境のくらし」「北上川舟運」について、テーマごとに展示が行われている。国見山廃寺の本堂を模した展示室内では、重要文化財の銅竜頭4体が出迎える。平安時代に隆盛を誇った国見山廃寺に想いをはせながら、仏像や八稜鏡などを見ることができる。圧巻の縄文土器壁面展示や、北上川舟運で活躍したひらた船の模型もみどころ。

見どころ

国見山極楽寺の伝世品「龍頭」など

  • 今日 3℃-7℃
  • 明日 4℃-4℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

※掲載情報は2022年2月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※表示料金は消費税10%の内税表示です。

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

岩手県周辺の夏休みイベント・おでかけスポット

このスポットを見ている人はこちらも見ています

TwitterでシェアFacebookでシェア

夏休みイベントカレンダー

今週の岩手県の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の岩手県の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報

夏の人気夏祭りランキング
【岩手県】

夏の人気イベントランキング
【岩手県】

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。