このページをスマホで見る

台東区立したまちミュージアム
下町の歴史や文化、暮らしを紹介する博物館東京都の上野公園内に位置し、台東区を中心とした下町の歴史や文化、暮らしを紹介する博物館。「下町風俗資料館」として親しまれてきた施設を改修し、2025年(令和7年)に名称を新たにリニューアルオープン。昭和30年代の町並みを原寸大で再現した展示や、明治から昭和にかけての生活道具の資料などを通して、下町の移り変わりをわかりやすく学べる場となっている。また、不忍池のほとりという立地も魅力で、館内見学とあわせて上野散策も楽しめるスポットだ。
昭和30年代の台東区坂本(現・根岸三丁目)周辺をモデルにした長屋や路地を再現した1階展示では、当時の暮らしぶりを「歩いて・触れて」体感できる。また、2階・3階では関東大震災や東京大空襲を経て変化してきた下町の歴史を資料や映像で紹介。不忍池を見下ろせるスペースから四季折々の景色も楽しめる。
※休日の混雑目安を表示しています。
棒グラフが高いところが混雑する時間の目安です。


天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー
※掲載情報は2025年12月のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認のうえ、おでかけください。
※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。
※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。画像の無断転載(二次使用)は禁止です。
※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。
ウォーカー編集部が選ぶ、この夏の楽しみ方を紹介。家で楽しめるコンテンツも続々!
| 夏休みの人気イベントランキング | 夏休みの人気スポットランキング |
最近見たイベント&スポットページはありません。





