このページをスマホで見る
1984年に創設された、日本でも数少ない近代日本の出版美術の専門美術館。高畠華宵のコレクション3000点を中心に、中原淳一や伊藤彦造など明治末から戦後にかけて活躍した挿絵画家たちの作品、資料、雑誌、装幀本など、合計2万7000点を収蔵している。年4回、3ヶ月毎に出版美術をテーマとした企画展も開催。また、同じ敷地内には竹久夢二美術館が併設されている。入館料は竹久夢二美術館との共通チケットとなっており、併せて鑑賞することができる。
明治時代の挿絵から現代のマンガまで、「出版美術」をテーマに様々な展覧会を開催。高畠華宵の作品を常時展示し、竹久夢二美術館を併設する、大正ロマン・昭和モダンの香り漂う隠れ家的美術館。
天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー
※最新のポストを表示するにはX(旧Twitter)へのログインが必要となります
※掲載情報は2024年1月のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認のうえ、おでかけください。
※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。
※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。画像の無断転載(二次使用)は禁止です。
※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。
ウォーカー編集部が選ぶ、この夏の楽しみ方を紹介。家で楽しめるコンテンツも続々!
夏休みの人気イベントランキング | 夏休みの人気スポットランキング |
最近見たイベント&スポットページはありません。