澤乃井 櫛かんざし美術館

このページをスマホで見る

このページをスマホで見る

東京都青梅市
澤乃井 櫛かんざし美術館

澤乃井 櫛かんざし美術館

自然豊かな奥多摩の地に立つ憩いの館
(C)澤乃井櫛かんざし美術館
※ 本ページ記載の内容は2023年3月20日以前に取材した情報が含まれております。
詳細を確認されたい場合には、直接施設へお問い合わせください。

日本の美である櫛やかんざし約4000点を収蔵

江戸から昭和時代までの櫛やかんざしを中心に展示している美術館。貴重な文化遺産を末永く伝え、日本の美を再認識してもらうことを願って設立された。コレクターとして著名な岡崎智予のコレクションを一括継承し、加えて新規の作品と共に約4000点を収蔵している。館内は江戸時代の作品を集めた第一展示室、明治から昭和時代にかけての作品を集めた第二展示室、特別展示室に分かれ、常時約400点を展示する。展示替えは季節に合わせて年4回行われている。所蔵品は最上質の象牙に精密な細工が施されている紅板、江戸期の名作の飾り櫛の他、かつらや衣装まで揃う。作品が醸し出す美しさだけでなく、日本人ならではの器用さや細かい技術も必見だ。

  • 今日 24℃13℃
  • 明日 26℃13℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

※掲載情報は2022年4月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※表示料金は消費税10%の内税表示です。

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

東京都周辺の夏休みイベント・おでかけスポット

「澤乃井 櫛かんざし美術館」近くの夏祭り

このスポットを見ている人はこちらも見ています

TwitterでシェアFacebookでシェア

夏休みイベントカレンダー

今週の東京都の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の東京都の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。