野尻湖ナウマンゾウ博物館

このページをスマホで見る

このページをスマホで見る

長野県上水内郡信濃町
野尻湖ナウマンゾウ博物館

野尻湖ナウマンゾウ博物館

長野県の北端、信濃町の野尻湖畔にある
野尻湖ナウマンゾウ博物館提供
※ 本ページ記載の内容は2023年3月20日以前に取材した情報が含まれております。
詳細を確認されたい場合には、直接施設へお問い合わせください。

日本にもいた巨大ゾウの迫力に圧倒される

9万年前から現在までの野尻湖とその周辺の自然や歴史を研究、展示している博物館。野尻湖発掘の成果を中心に、氷河時代のナウマンゾウやオオツノジカの化石、旧石器人がゾウ狩りに使っていたと考えられる石器や骨器などの道具を数多く見ることができる。ナウマンゾウとオオツノジカの実物大の復元像は迫力満点で、本物のナウマンゾウの化石に触れるコーナーも。展示を見ながら、氷河時代の自然や歴史を学ぶことができる。

見どころ

ナウマンゾウの2.4mのキバや、ずらりと並んだたくさんの歯の化石は見ごたえ十分。見学の最後は体験ミュージアムで遊ぼう!発掘体験やナウマンゾウ骨格パズル、革の服を着て原始人に変身できるコーナーなどを楽しんで。

  • 今日 9℃-5℃
  • 明日 2℃-5℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

※掲載情報は2022年3月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※表示料金は消費税10%の内税表示です。

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

長野県周辺の夏休みイベント・おでかけスポット

このスポットを見ている人はこちらも見ています

TwitterでシェアFacebookでシェア

夏休みイベントカレンダー

今週の長野県の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の長野県の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。