中野市立博物館

このページをスマホで見る

このページをスマホで見る

長野県中野市
中野市立博物館

中野市立博物館

北信濃の白雪に包まれた外観
画像提供:中野市立博物館

ふるさとの自然や歴史、文化に触れる丘の上の博物館

千曲川に平行して続く長峯丘陵に整備された、総面積18万平方メートルの北信濃ふるさとの森 文化公園内にある博物館。館内には、常設展示室や企画展示室、プラネタリウムがあり、最上部の展望室からは中野市内、古代から信仰の山だった高社山、志賀高原や長野盆地を見晴らす360度の展望が開ける。常設展示室は、ふるさとの自然、歴史、文化を刻み込んだ様々な資料に直に触れ、自分の目で確かめる場を作るために設けられ、歴史をテーマにした展示では、原始時代から近代に至る中野市の歩みが通覧できる。また、子供を対象にした体験教室のキッズアカデミー(要申込み、材料費有料)、自然や歴史を学芸員と学ぶ講座(要申込み、無料)なども随時開催する。

見どころ

国宝・重要文化財 柳沢遺跡出土品(銅鐸・銅戈) など。

  • 今日 8℃-2℃
  • 明日 7℃-4℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

※掲載情報は2024年3月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※表示料金は消費税10%の内税表示です。

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

長野県周辺の夏休みイベント・おでかけスポット

「中野市立博物館」近くの夏祭り

このスポットを見ている人はこちらも見ています

TwitterでシェアFacebookでシェア

夏休みイベントカレンダー

今週の長野県の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の長野県の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。