笠岡市立カブトガニ博物館

岡山県・笠岡市
笠岡市立カブトガニ博物館
古くから生息してきたカブトガニの歴史を学べる
画像提供:笠岡市立カブトガニ博物館

世界で唯一のカブトガニをテーマにした博物館

カブトガニと恐竜について学べるユニークな博物館。生体のカブトガニを水槽で観察できる他、カブトガニの内部のつくりや成長の様子など、カブトガニについて様々な展示を行っている。また、カブトガニの仲間や同じ時代に生きてきた古生物・恐竜の化石やレプリカなどにより、古くから生息してきたカブトガニの歴史を学べる。展望室からは、国の天然記念物に指定されている「カブトガニ繁殖地」である神島(こうのしま)水道を一望することができる。なお、隣接する恐竜公園(無料開放、入園・閉園時間は博物館と同じ)には7種8体の実物大の恐竜模型があり学術監修を受けて製作されている。

※新型コロナウイルスの影響で、イベントの開催が中止・延期になっている場合があります。また、施設の営業時間等が変更されている場合があります。ご利用の際は事前にご確認の上おでかけください。
  • 今日 15℃5℃
  • 明日 15℃4℃

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

このスポットを見ている人はこちらも見ています

夏休みイベントカレンダー

夏休みイベントカレンダーから日付を選択して、「夏休みイベント」を探そう!お盆時期に開催しているイベントも多数!

来週以降の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報