このページをスマホで見る
開催日程:2026年6月23日(火)~8月23日(日)
休み:月曜(7月20日は開館)、7月21日(火)〜24日(金)

「かわいい」「怖い」「ちょっと変」をキーワードに、浮世絵に描かれた多彩な動物や妖怪を紹介する展覧会。浮世絵に描かれてきた、愛らしい動物から背筋がぞくっとする妖怪、そしてどこか奇妙でユーモラスな存在まで、幅広いキャラクターに着目。猫や犬といった身近な存在はもちろん、キツネや鬼、土蜘蛛(くも)などの妖怪、さらには擬人化された動物や不思議な姿のキャラクターまでが、「かわいい」「怖い」「ちょっと変」という3つの視点からひもとかれる。会期中は約140点の浮世絵が展示され、前後期で全点を入れ替える。初公開の新収蔵品も含め、浮世絵に広がる動物とモンスターの豊かな表現世界を楽しめる。
土蜘蛛の妖怪や二足歩行で人間のように生活する擬人化された動物など、作品を通して浮世絵師たちの豊かな発想力を感じられ、太田記念美術館のアイコン、虎の子どもをモチーフにした石のオブジェ「虎子石」も展示される。
※休日の混雑目安を表示しています。
棒グラフが高いところが混雑する時間の目安です。


天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー
※掲載情報は2026年5月のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認のうえ、おでかけください。
※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。
※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。画像の無断転載(二次使用)は禁止です。
※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。
ウォーカー編集部が選ぶ、この夏の楽しみ方を紹介。家で楽しめるコンテンツも続々!
| 夏休みの人気イベントランキング | 夏休みの人気スポットランキング |
最近見たイベント&スポットページはありません。




