増上寺 宝物展示室

このページをスマホで見る

このページをスマホで見る

東京都港区
増上寺 宝物展示室

増上寺 宝物展示室

霊廟の10分の1スケールの模型を四方からじっくりと鑑賞できる展示室
Royal Collection Trust / (C)His Majesty King Charles Ⅲ 2024

よみがえる徳川将軍霊廟

徳川家康没後400年の2015年、本堂地下1階に新たにオープン。英国ロイヤルコレクション所蔵の「台徳院殿霊廟模型」を展示する。台徳院殿霊廟は二代将軍秀忠の墓所として1632年に造営され、1930年に国宝に指定されたが惜しくも戦災にて焼失した。模型はその霊廟を10分の1スケール(幅3.6m長さ5.4m高さ1.8m)で再現したもの。これまで英国で所蔵されていたが、増上寺に長期貸与されることとなり、宝物展示室で一般に公開されることになった。

見どころ

この他、狩野一信作「五百羅漢図」、法然上人伝(重要文化財)など、増上寺所蔵の文化財が順次展示される。

混雑する時間の目安

※休日の混雑目安を表示しています。
棒グラフが高いところが混雑する時間の目安です。

混雑が予想される時間:土日祝

  • 今日 33℃26℃
  • 明日 35℃25℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

※掲載情報は2024年2月のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認のうえ、おでかけください。
※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。
※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。画像の無断転載(二次使用)は禁止です。
※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。

同じジャンルの夏休みスポットを探す【東京都】

同じジャンルの夏休みスポットを探す【全国】

夏休みスポット一覧に戻る

東京都周辺の夏休みイベント・おでかけスポット

このスポットを見ている人はこちらも見ています

X(旧Twitter)でシェアFacebookでシェア

夏休みイベントカレンダー

今週の東京都の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の東京都の夏休みイベントを探している方はこちら!

夏休みに開催の夏祭りを月ごとにチェック!

東京都の夏休みイベント・おでかけスポットを探す

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。