大田区立龍子記念館

このページをスマホで見る

このページをスマホで見る

東京都大田区
大田区立龍子記念館

大田区立龍子記念館

川端龍子が描いた大画面の作品を楽しめる
画像提供:大田区立龍子記念館
※ 本ページ記載の内容は2024年1月31日以前に取材した情報が含まれております。
詳細を確認されたい場合には、直接施設へお問い合わせください。

奇抜な発想と躍動感溢れる川端龍子の世界

近代日本画の巨匠と称される端龍子(1885-1966)によって、文化勲章受章と喜寿とを記念して1963年に設立された美術館。当初から運営を行ってきた社団法人青龍社の解散にともない、1991年から大田区立龍子記念館としてその事業が引き継がれている。大正初期から戦後にかけての約140点あまりの龍子作品を所蔵し、多角的な視点から龍子の画業を紹介する。また、記念館の向かいの龍子公園には、旧宅とアトリエが保存されており、画家の生活の息づかいが今も伝わってくる。

見どころ

日本画家・川端龍子の大画面の作品を、画家自身が設計した空間で楽しめる美術館。隣接する龍子公園では、龍子が暮らした旧宅やアトリエも見学できる(開館日の10時、11時、14時開門)

混雑する時間の目安

※休日の混雑目安を表示しています。
棒グラフが高いところが混雑する時間の目安です。

  • 今日 19℃18℃
  • 明日 30℃18℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

※掲載情報は2023年12月のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。ご利用の際は事前にご確認のうえ、おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。
※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

東京都周辺の夏休みイベント・おでかけスポット

このスポットを見ている人はこちらも見ています

X(旧Twitter)でシェアFacebookでシェア

夏休みイベントカレンダー

今週の東京都の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の東京都の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。