辰野美術館

このページをスマホで見る

このページをスマホで見る

長野県上伊那郡辰野町
辰野美術館

辰野美術館

彫刻がお客様をお出迎え
画像提供:辰野美術館

中川紀元ら地元ゆかりの作家による作品を公開

明治以降多くの美術家を輩出した辰野町の住民の熱意で誕生した美術館。日本人で初めてマティスに師事した画家・中川紀元、天性の才能を持ちながら30歳で早世した彫刻家・中村七十、清純な裸婦像の彫刻で知られる瀬戸團治、鶏血釉や青磁に傾倒した大森光彦らの作家を中心に常設展示。また昭和29年、当地に1ヵ月滞在した山下清の作品や、近代製糸を支えた糸取鍋の生産で名を馳せた赤羽焼、朝鮮古陶や縄文時代の仮面土偶など幅広く展示している。企画展や特別展のほか、毎年2~3月に開催のひな人形展も好評。

  • 今日 18℃13℃
  • 明日 23℃13℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

※掲載情報は2024年2月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※表示料金は消費税10%の内税表示です。

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

長野県周辺の夏休みイベント・おでかけスポット

このスポットを見ている人はこちらも見ています

TwitterでシェアFacebookでシェア

夏休みイベントカレンダー

今週の長野県の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の長野県の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。