伊那市創造館

このページをスマホで見る

このページをスマホで見る

長野県伊那市
伊那市創造館

伊那市創造館

国重要文化財の顔面付釣手形土器を展示
伊那市創造館提供
※ 本ページ記載の内容は2023年3月20日以前に取材した情報が含まれております。
詳細を確認されたい場合には、直接施設へお問い合わせください。

ユーモラスな「顔面付き土器」を常設展示

旧上伊那図書館を文化財として保存し、平成22年に新たに博物館として生まれ変わった。常設展では国の重要文化財「顔面付釣手形土器」を展示。富県御殿場遺跡からの出土品で、人の顔が付けられ、裏面の曲線的なフォルムは女性の髪の毛を表現する大変ユニークな釣手形土器だ。他にも、尖頭器や石斧など「長野県神子柴遺跡出土品」87点も学術的に大変貴重な資料で、国から重要文化財に指定されている。

見どころ

国の重要文化財である神子柴遺跡出土石器群と、御殿場遺跡出土の顔面付釣手形土器を常設展示。

  • 今日 25℃11℃
  • 明日 28℃9℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

※掲載情報は2023年3月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※表示料金は消費税10%の内税表示です。

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

長野県周辺の夏休みイベント・おでかけスポット

このスポットを見ている人はこちらも見ています

TwitterでシェアFacebookでシェア

夏休みイベントカレンダー

今週の長野県の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の長野県の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。