木材・合板博物館

このページをスマホで見る

このページをスマホで見る

東京都江東区
木材・合板博物館

木材・合板博物館

木材・合板に関する資料を広く収集・保存・展示する世界で唯一の博物館
画像提供:木材・合板博物館

森林と地球環境について学ぼう

日本で合板が誕生して100年目の2007年10月にオープン。合板(ごうはん)は薄くむいた板をタテ・ヨコ・タテに重ねて接着剤でくっつけたもので、学校の机や椅子など私たちの身近なものに使われている。丸太をトイレットペーパーのように薄くむく「ロータリーベニヤレース」の実演は必見。そのほか森林の働きや環境についても学べ、木のおもちゃなど木の感触を楽しみながら、遊べる博物館。いつでもできる工作体験もある。

見どころ

丸太をトイレットペーパーのように薄くむく「ロータリーベニヤレース」の実演。

混雑する時間の目安

※休日の混雑目安を表示しています。
棒グラフが高いところが混雑する時間の目安です。

※平日(10:00〜17:00)は混んでいない。団体予約がある時は若干混雑 ※土日(10:00〜15:00)は少し混む時間もあるが、三密になることはない

  • 今日 10℃5℃
  • 明日 8℃4℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

※掲載情報は2024年2月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※表示料金は消費税10%の内税表示です。

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

東京都周辺の夏休みイベント・おでかけスポット

このスポットを見ている人はこちらも見ています

TwitterでシェアFacebookでシェア

夏休みイベントカレンダー

今週の東京都の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の東京都の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。