浅間山公園

東京都・府中市
浅間山公園
木立に囲まれた散策路が整備されている
(C)西武・武蔵野パートナーズ

ムサシノキスゲが自生する唯一の公園

多摩の台地が古多摩川や他の河川で削られ、小高い丘として残った浅間山(せんげんやま)に整備された公園。浅間山は堂山(標高80m)、中山、前山の3つの頂から成り、府中市一帯から、遠くには富士山を望める。園内には、山頂の浅間神社をはじめ、水手洗神社、人見四郎の墓跡がある。また、堂山(標高約80m)~浅間山公園にだけ自生する絶滅危惧種のムサシノキスゲのほか、キンラン、イチヤクソウといった野草や、コナラ、イヌシデなどの雑木林の他、野鳥や昆虫なども多く観察でき、貴重な自然景観として保全されている。 ★新型コロナウイルス感染症拡大防止対策★来園者への呼びかけ(三密回避、体調不良時・濃厚接触者の来園自粛、咳エチケット)/園内マスク着用 ※熱中症を防ぐために屋外で人との十分な距離(少なくとも2m以上)が確保できる場合には適宜マスクをはずす/係員マスク着用 ※熱中症を防ぐために屋外で人との十分な距離(少なくとも2m以上)が確保できる場合には適宜マスクをはずす場合あり/ゴミの持ち帰り

※新型コロナウイルスの影響で、イベントの開催が中止・延期になっている場合があります。また、施設の営業時間等が変更されている場合があります。ご利用の際は事前にご確認の上おでかけください。
  • 今日 12℃4℃
  • 明日 10℃5℃

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

このスポットを見ている人はこちらも見ています

夏休みイベントカレンダー

夏休みイベントカレンダーから日付を選択して、「夏休みイベント」を探そう!お盆時期に開催しているイベントも多数!

来週以降の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報