美ヶ原高原美術館

長野県・上田市
美ヶ原高原美術館
新鮮な澄んだ空気を吸いながら芸術鑑賞
画像提供:美ヶ原高原美術館

高原の美しい自然を背景に現代彫刻を鑑賞

日本一美しい高原とも言われる美ヶ原高原の一角に、箱根・彫刻の森美術館の姉妹館として1981年6月に開館した。標高約2000mに位置する牛伏山東側斜面に広がる約13万2000平方メートルの草原を屋外展示場とし、約350点の現代アートを常設している。また、敷地内には2つのギャラリーと小学生以下の子供を対象にしたこども美術館もある。さらに、屋外展示場の一番高台に建つビーナスの城は、ヨーロッパ中世の古城を思わせる展示場で、ミロのヴィーナスを中心に6体のヴィーナス像をはじめ、ダヴィデ像、アポロ像など、イタリアの大理石の産地カラーラで制作された模刻作品を展示している。天気の良い日には屋上からは日本アルプスや八ヶ岳、浅間山、富士山まで抜群の眺望が楽しめる。

※新型コロナウイルスの影響で、イベントの開催が中止・延期になっている場合があります。また、施設の営業時間等が変更されている場合があります。ご利用の際は事前にご確認の上おでかけください。
  • 今日 13℃2℃
  • 明日 9℃1℃

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

このスポットを見ている人はこちらも見ています

夏休みイベントカレンダー

夏休みイベントカレンダーから日付を選択して、「夏休みイベント」を探そう!お盆時期に開催しているイベントも多数!

来週以降の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報