関門海峡ミュージアム

福岡県・北九州市門司区
関門海峡ミュージアム
船体型の建物が特徴的
画像提供:関門海峡ミュージアム

関門海峡の歴史と文化を紐解く施設

関門海峡を臨む門司港レトロ地区の中核として整備された博物館で、関門海峡をまるごと楽しむ体験型博物館をコンセプトに、関門海峡にまつわる歴史や文化、自然に関する展示を行っている。1・2Fの海峡レトロ通り(無料ゾーン)はかつて門司港に実在した大正ロマンの薫り漂う建築物や路面電車などを復元しており、買物も楽しめる。2~4Fの海峡アトリウム(有料展示ゾーン)は吹き抜けの空間になっており、関門海峡の歴史を音と光と映像で体験することができる。3Fの海峡歴史回廊(有料展示ゾーン)は大きな歴史ドラマが展開された関門海峡の印象的シーンを日本とチェコの人形美術家の人形アートによってたどる歴史絵巻だ。2Fの海峡体験ゾーン(有料展示ゾーン)では海峡の保安や海運、海流のしくみ、海底探検など、新感覚映像を体験しながら楽しく学ぶことができる。

※新型コロナウイルスの影響で、イベントの開催が中止・延期になっている場合があります。また、施設の営業時間等が変更されている場合があります。ご利用の際は事前にご確認の上おでかけください。
  • 今日 14℃8℃
  • 明日 13℃8℃

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

このスポットを見ている人はこちらも見ています

夏休みイベントカレンダー

夏休みイベントカレンダーから日付を選択して、「夏休みイベント」を探そう!お盆時期に開催しているイベントも多数!

来週以降の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報