国指定重要文化財 新垣家住宅

このページをスマホで見る

このページをスマホで見る

沖縄県那覇市
国指定重要文化財 新垣家住宅
やちむん通りから見えるチブルシーサー
画像提供:那覇市立壺屋焼物博物館

琉球王国からつづく陶工の家

新垣家住宅は、那覇市壺屋に所在する陶工の住宅で、1974(昭和49)年まで陶業を営んでいた。約400坪の屋敷内には、赤瓦を連ねた主屋、作業場、離れ、登窯(のぼりがま)や石造の「フール」(豚小屋兼便所)、石垣などが残っている。新垣家は琉球王国時代、1682(康熙21)年の壺屋統合の頃に読谷から移住してきたと伝えられており、代々親雲上(ペーチン)の称号を有し、壺屋陶業での中心的役割を果たしてきたと考えられている。平成14(2002)年12月26日に国の重要文化財として指定された。

見どころ

新垣家住宅は、やちむん通りから見える屋根のチブルシーサー(頭部だけのシーサー)が目印。また、公開エリアには通称「東ヌ窯」(アガリヌカマ)と呼ばれる、全長約23m、幅約4mで、赤瓦の屋根で覆われた登窯があり真近で見ることができる。

混雑する時間の目安

※休日の混雑目安を表示しています。
棒グラフが高いところが混雑する時間の目安です。

  • 今日 28℃22℃
  • 明日 28℃23℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

沖縄県周辺の夏休みイベント・おでかけスポット

TwitterでシェアFacebookでシェア

夏休みイベントカレンダー

今週の沖縄県の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の沖縄県の夏休みイベントを探している方はこちら!

沖縄県の夏休みイベント・おでかけスポットを探す

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。