国立天文台 三鷹キャンパス

東京都・三鷹市
国立天文台 三鷹キャンパス
日本の天文学のナショナルセンターである国立天文台の本部
(C)国立天文台
※ このデータは2019年のものです。順次更新しております。東京都のスポットはこちらからご確認ください。

天文学の歴史的な建物や望遠鏡が見学できる

日本の天文学研究を推進するとともに、開かれた研究施設としてキャンパスの公開や定例イベントを開催。見学エリア内には登録有形文化財になっている建物が点在しており、太陽観測の行われていた第一赤道儀室や、屈折望遠鏡としては日本最大口径を誇る65センチ屈折望遠鏡のある天文台歴史館などを見学することができる。また、第一赤道儀室での太陽観察会や、50センチ公開望遠鏡による定例観望会(要申込)、4D2Uドームシアターの定例公開(要申込)などの定例イベントが開催されているので、こちらも注目だ。

※新型コロナウイルスの影響で、イベントの開催が中止・延期になっている場合があります。また、施設の営業時間等が変更されている場合があります。ご利用の際は事前にご確認の上おでかけください。
  • 今日 15℃8℃
  • 明日 13℃7℃

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

このスポットを見ている人はこちらも見ています

夏休みイベントカレンダー

夏休みイベントカレンダーから日付を選択して、「夏休みイベント」を探そう!お盆時期に開催しているイベントも多数!

来週以降の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報