戦没画学生慰霊美術館 無言館

このページをスマホで見る

このページをスマホで見る

長野県上田市
戦没画学生慰霊美術館 無言館

戦没画学生慰霊美術館 無言館

石造りの館内には画学生たちの熱い思いが詰まっている
画像提供:無言館

戦没した画学生の思いを今に伝える美術館

窪島誠一郎により、信濃デッサン館の分館として1997年に開館。第二次世界大戦で戦没した、東京美術学校(現東京藝術大学)などの学生たちの作品やパレット・絵手紙などの遺品を収蔵、展示し、彼らの思いを今に伝えている。2008年には第二展示館「傷ついた画布のドーム」が完成。本館と第二展示館を合わせて全国の遺族から寄せられた110余名の画学生の作品約160点が収められている。自分たちが生きていた証を宿したような、学生たちが残した作品に心を打たれる。

見どころ

第二展示館には、読書館が併設されている。

混雑する時間の目安

※休日の混雑目安を表示しています。
棒グラフが高いところが混雑する時間の目安です。

14:00前後

  • 今日 28℃11℃
  • 明日 22℃12℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

※掲載情報は2024年1月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※表示料金は消費税10%の内税表示です。

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

長野県周辺の夏休みイベント・おでかけスポット

このスポットを見ている人はこちらも見ています

TwitterでシェアFacebookでシェア

夏休みイベントカレンダー

今週の長野県の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の長野県の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。