澗満滝展望台

このページをスマホで見る

このページをスマホで見る

長野県下高井郡山ノ内町
澗満滝展望台

澗満滝展望台

澗満滝をめぐる緑と岩壁が絶景を織り成す
(C)長野県志賀高原

志賀高原最大の滝を望むベストスポット

千曲川の支流である角間川にかかる澗満滝は、幅20m、落差107mにおよぶ志賀高原最大の滝である。岩壁の荒々しい姿は、夏は新緑、秋には紅葉と混ざり合って見ごたえ抜群の景色となる。滝を眺める絶妙のビューポイントである澗満滝展望台には、歌人の若山牧水の紀行文「草津より渋へ」から抜粋した「澗満瀧(滝)」の歌碑もあり、大正9年(1920年)5月21日の感動がそのまま記されている。長野県山ノ内町の名勝にも指定されており、多くのアマチュアカメラマンにも人気がある。名水公園に繋がる遊歩道も整備され、ウォーキングや森林浴が楽しめる。

見どころ

志賀草津高原ルート沿いにある展望台から見る落差107mの「澗満滝」は、日本第7位の大瀑布。横手山を源とする一級河川角間川の上流に位置し、志賀山噴出物と古火山噴出物との境を深く削り込むV字谷に、大量の水が落下している。秋は一面が紅葉で美しい景色となる。

混雑する時間の目安

※休日の混雑目安を表示しています。
棒グラフが高いところが混雑する時間の目安です。

土曜・日曜・祝日 10:00~13:00

  • 今日 16℃8℃
  • 明日 17℃8℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

※掲載情報は2023年5月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※表示料金は消費税10%の内税表示です。

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

長野県周辺の夏休みイベント・おでかけスポット

「澗満滝展望台」近くの夏祭り

このスポットを見ている人はこちらも見ています

TwitterでシェアFacebookでシェア

夏休みイベントカレンダー

今週の長野県の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の長野県の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。