駿府博物館

このページをスマホで見る

このページをスマホで見る

静岡県静岡市駿河区
駿府博物館

駿府博物館

1904年、セントルイス万博で最高賞に輝いた作品
橋本雅邦「林間残照図」(駿府博物館所蔵)
※ 本ページ記載の内容は2023年3月20日以前に取材した情報が含まれております。
詳細を確認されたい場合には、直接施設へお問い合わせください。

日本画の巨匠や偉人の書など1200余点を収蔵

静岡新聞社・静岡放送の創設者大石光之助のコレクションが所蔵品の中心。伊東深水、橋本雅邦、下村観山、横山大観らの日本画、徳川家康、徳川秀忠、勝海舟、伊藤博文らの書など約1200点を所有している。常設展はないが、小さな博物館ならではのユニークな切り口で、企画展などを開催している。

見どころ

2023年度は挿絵画家 山田ケンジの世界(4月22日~6月11日)、川崎誠二のミニチュア木彫展(7月15日~9月3日)、すごい富士山~絵画と富士山の共演(10月14日~12月10日)、リトさんの葉っぱ切り絵展(1月20日~3月3日)を予定。川崎誠二さんは木彫作家として人気急上昇中。愛らしい作品で注目を集めている。富士山の展覧会では富士山写真家として活躍が著しい橋向真さんの作品が会場を彩る。リトさんの葉っぱを使った切り絵の独自の世界観も見逃せない。

混雑する時間の目安

※休日の混雑目安を表示しています。
棒グラフが高いところが混雑する時間の目安です。

  • 今日 14℃1℃
  • 明日 13℃2℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

※掲載情報は2023年2月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※表示料金は消費税10%の内税表示です。

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

静岡県周辺の夏休みイベント・おでかけスポット

このスポットを見ている人はこちらも見ています

TwitterでシェアFacebookでシェア

夏休みイベントカレンダー

今週の静岡県の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の静岡県の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。