上原美術館

このページをスマホで見る

このページをスマホで見る

静岡県下田市
上原美術館

上原美術館

近代絵画と仏教美術を1度に観ることができる美術館(左:近代館、右:仏教館)
画像提供:上原美術館

東洋と西洋の美の出あい

伊豆・下田の静かな山あいにたたずむ美術館。大正製薬株式会社名誉会長の上原昭二氏より寄付を受けた近代絵画のコレクションを中核に多様な作品を収蔵、展示する近代館と、上原氏の両親である正吉・小枝夫妻の寄付による仏教美術を公開する仏教館の二つの建物からなる。近代絵画と仏教美術のジャンルを超えた美を楽しむことができる。

見どころ

上原コレクションは、印象派やマティス、ピカソ、安井曽太郎、須田国太郎、小林古径などを収蔵。仏教美術は古写経や平安~鎌倉の仏像など、コレクションの中から、年間を通じて、それぞれテーマに沿った展覧会を開催している。また毎年1回開催する特別展では、伊豆や静岡県内の、ふだん公開されていない仏像などを紹介している。

  • 今日 23℃12℃
  • 明日 24℃13℃

天気情報提供元:株式会社ライフビジネスウェザー

※掲載情報は2024年3月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認の上おでかけください。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※表示料金は消費税10%の内税表示です。

同じジャンルの夏休みスポットを探す

夏休みスポット一覧に戻る

静岡県周辺の夏休みイベント・おでかけスポット

このスポットを見ている人はこちらも見ています

TwitterでシェアFacebookでシェア

夏休みイベントカレンダー

今週の静岡県の夏休みイベントを探している方はこちら!

来週以降の静岡県の夏休みイベントを探している方はこちら!

おすすめ情報

閲覧履歴

  • 最近見たイベント&スポットページはありません。